« あぐり 新聞 | トップページ | あぐり新聞 6月号 »

2018年5月 3日 (木)

あぐり新聞 5月号

皆様へ

 もう初夏と言っても良いくらいの5月の陽気。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 松幸農産では、5月中旬まで田植え、下旬の麦刈りと目まぐるしく日々が過ぎていきます。次から次へと、こうも忙しくて良いものか、と心折れそうになることもありますが、泣きごとを言っても始まりません。特に今年は田植え直前に耕作面積が増え、しかし、人数は例年通り。誰一人欠けても終わりません。「やりきる!」この一言に全てをかけて、ここ一番を乗り切っていきます。やる気が沸騰する農業現場。これこそ5月です。

 さて、今年の田植えは全く想定外です。スケジュール通りに進まないのです。何故って、暖かすぎるからです。苗がグングン大きくなって、私たちに田植えを強いるのです。

 先月末に、この あぐり新聞を書いている時、すでに怪しい感じはしていました。どうも今年は暖かい。桜があまりに早く満開になり、屋台が出揃う前に散ってしまいました。長男の中学入学日は葉桜で、桜をバックに記念撮影は・・・、 やめておきました。各地でも桜祭りが中止とのニュースが流れていましたね。三足くらい早めの春到来でしたね。

松幸農産の田植えは4月12日スタートです。この10年くらい変わっていません。この日にダムから分水され、水路に水が流れるからです。流れ出したら即、田植えのスタートです。まだ若干寒さの残る3月中旬に苗をハウスに並べます。3月の寒さを計算しての育苗期間を25日と定めています。次に4月下旬に並べる苗は暖かさを見越して15日間。実に10日間も差があるのです。

 「とにかく温度を下げてくれ!」早すぎる生育を見つめながら毎日育苗担当者と話していました。温度さえ下がれば苗の生育スピードを遅らせることができます。例年なら何でもない事です。しかし、今年のようにこれだけ日光が照ると開閉窓のついているだけのハウスでは気温以下には下がりません。4月初旬、田植えの1週間前にはなんと苗が完成してしまいました。びっしりと根が張って、シャンと背筋が通った最高の苗です。水路に水はなく、植えるべき田んぼは準備できていないままでした。

 私達に与えられた選択肢は2つ。早くできすぎた苗を廃棄して苗を作り直す。実現は可能ですが、損が出ますし それ以上にわが子のように大切に育てた苗を捨てるなんて最悪です。ではどうするか?別の選択肢は、段取りや能率・スケジュールを全く無視してとにかく準備できる田んぼを探しまくる、です。各所に点在する井戸水が使える田にまず水を張りました。入り次第、代掻きをして準備を整えます。また、水線によっては、『お試し通水』というのがあります。本線から支線にきちんと水が流れるかを試す、このお試しの水もおおいに活用して とにかく田んぼにはりました。出来上がった順に田植えを行っていきましたのでもうバラバラです。「1日でも早く、一刻も早く」を徹底したので何とか間に合い、苗に負担を与えることなく 無事 田植えを進めることができたのです。

 さて、ここで『めでたし、めでたし』と言いたいのですが、そうもいきません。実は、育苗計画の前倒しを行わなかったのです。苗が追いかけてくる状況で、更に育苗を進めようとは考えられなかったためです。するとどうなる?お察しの通り、早い苗はハウスから無くなり、次の苗は逆に追いつきません。暖かくなることを見込んでいるので、例年通りの気温に戻ってしまった今、苗の育ちが思うように進みません。「作業を進めたいけど苗がない!」馬鹿みたいな話ですが・・・。今年は本当に泣かされます。

Img153

 バタバタの田植えですが、5月の中旬には無事に終えられそうです。苦労した分、しっかりと育って欲しいと思っています。が、今年は酷暑の予報・・・。夏の生育が今から気がかりです。

 しっかり土づくりをしたし、育苗も田植えもしました。ここから先は天候と苗の生命力が大部分を占めます。苗が元気に育つように私達も元気に!苗と私達、お互いに暑さを乗り越え苦労を分かち合って(?)一緒に秋へと向かっていきます。

 いつも田んぼの苗とは戦友みたいな関係です。「頑張ろうな!」と声をかけています。

                          農業生産法人 松幸農産                                       

                            代表 松田丈輔

Img152

|

« あぐり 新聞 | トップページ | あぐり新聞 6月号 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/505668/73417226

この記事へのトラックバック一覧です: あぐり新聞 5月号:

« あぐり 新聞 | トップページ | あぐり新聞 6月号 »